• 受験生の方
  • 在学生の方
  • 人事担当者の皆様
HOME > JIUのキャリア形成

JIUのキャリア形成

人材育成の3つの柱

城西国際大学は国内外の産業経済社会に多くの人材を輩出しています。就職を希望する学生の就職率は毎年約100%を維持し、「就職に強い」大学として広く知られるようになりました。

その実績を支えるのが、城西国際大学の教育の3つの柱です。社会のなかで夢や新たな能力を見つけるための「フィールド教育」、学生一人ひとりの個性と能力を伸ばすための「プロジェクト教育」、社会のなかで自己実現するための「キャリア形成教育」で、学生が社会で夢を実現する支援機能となるものです。

人材育成の3つの柱

フィールド教育

キャンパス外で学び、実社会で活かす

国内外のさまざまな社会の現場や教育機関で、実体験をしながら学ぶのがフィールド教育です。学内での学習で身につけた知識や能力などを駆使して社会へ飛び出し、現場体験を通じてさらに学びを重ねる。そしてさらに新しい課題意識をもち学習していく。そうした学内外でのインプットとアウトプットの作業が学生個々の潜在能力を引きだします。

プロジェクト教育

さまざまなテーマに真っ正面から取り組み、深く考えていく

プロジェクト教育では、従来のカリキュラムでは容易に取りくめないユニークな教育プログラムを設定します。学生と教員が一体となってキャンパス内外でさまざまなプログラムに取り組み、問題点の抽出や解決方法を見いだします。社会人への布石となる問題解決への実践的な能力と積極性を育みます。

資格取得教育

社会でスペシャリストになるための、スキルや資格を身につける

JIUでは、社会に出て役立つ各種資格取得に対応した科目や資格取得講座などを多数開講しています。こうした勉強を通して、資格取得をめざすことはもちろんですが、その資格に関連した幅広い知識も養うことができます。また、資格取得への受験で経験した限られた時間内で成果を発揮する力は、社会に出ても多いに役立つでしょう。

ページの先頭へ