HOME > TOPICS > 2017 > 【報告】学校×NGO×JICAの出会いがつくる 教室と世界をつなぐ授業 に参加

2018.01.14
【報告】学校×NGO×JICAの出会いがつくる 教室と世界をつなぐ授業 に参加



114日(日)にJICA地球ひろばで「学校×NGO×JICAの出会いがつくる 教室と世界をつなぐ授業」に、教職を目指す本学学生が参加しました。

<参加した学生の声>
私は将来、教育現場で教員として勤務することを希望しており、今回のセミナーは大変有意義なものになりました。このセミナーの参加者にはJICA職員やNGO関係者だけでなく、小中高校からの教員も参加しており、現場の声も聞くことができました。

学習指導要領が改訂され、国際理解教育や開発教育における授業の展開が求められる中で、現段階での各学校での取り組みや学校が外部団体と関わる上での問題点や課題点、今後のNGOと教育現場との関わりの在り方についてなど、あらゆる立場からの意見交換を行いました。

今回のセミナーに参加し、子どもたちにいかに国際理解教育や開発教育に興味関心を持って貰える授業を展開できるかを考える機会となり、この分野に関する自分の知識も今以上に深めていきたいと感じました。

(国際交流学科4年 新井さん)