ニュース

HOME >ニュース > - 地域とのつながり - 公開講座「"パンデミックとの闘い" -新型インフルエンザについて-」

地域とのつながり

-公開講座-
「"パンデミックとの闘い" -新型インフルエンザについて-」

写真1
講演前の様子 写真2
講演開始

日時:平成21年9月26日(土)
場所:城西国際大学観光学部(鴨川市)

 鴨川市教育委員会生涯学習課共催の城西国際大学公開講座の一環として、高橋 たみ子教授(生物有機化学講座)が、鴨川市民および観光学部の学生を対象に「"パンデミックとの闘い" — 新型インフルエンザについて —」の講演を行いました。
 当日は、一般の方35名、観光学部の学生や市の職員が参加し、総勢40名余の集まりとなりました。

 第1部では「新型インフルエンザ」について、(1)風邪とインフルエンザの違い、(2)パンデミック、(3)鳥インフルエンザと豚インフルエンザ、(4)今回の新型インフルエンザ、(5)政府の基本的対処方針、(6)個人でできる予防法(手洗い・咳エチケット・マスクなど)、(7)個人でできる流行時の対処法、(8)かかった場合の対処法について学習すると共に、予防法として一番効果のある、手洗いの方法を全員でマスターしました。

 第2部では「インフルエンザ治療薬」について、(1)インフルエンザ治療薬のいろいろ、(2)新型インフルエンザウィルス、(3)インフルエンザウィルスの増える仕組みと薬の働き、(4)タミフルと開発中のT-705について学習しました。

 講演を通じて、私たちひとりひとりが感染拡大を防ぐために予防方法を実行すると共に、うつっても人にうつさないように心がけることが大切であるということを学びました。

 8月末から日本でも新型インフルエンザの流行が始まっている中、一般の方の関心も非常に高く、予防法、ワクチンやインフルエンザ治療薬などについて講演時間終了後も活発な質問がなされました。

 今後も鴨川市生涯学習事業にホットな話題提供を行います。

ニュース一覧 ページへ

ページトップへ