ニュース

HOME >ニュース >学生の活動 -「食育ゼミ」

学生の活動

「食育ゼミ」

写真1
セミナーを行うゼミ生 写真2
セミナーに参加した野球少年と保護者 写真3
ゼミ生が作成したワークシート  写真4
ゼミメンバー

指導員:酒井健介(臨床栄養学研究室)
メンバー:7名
主な活動時間:(毎週金曜5限)

 2009年度から活動を始めた食育ゼミでは、「スポーツをする子どもたち」の健康的な食生活の定着を目指した活動を行い、本年度は東金市健康増進課の食育事業の一環として、 少年野球チーム「城西クラブ」を対象とした食支援活動を行っています。近年、子どもの体力低下や食生活の乱れなどが危惧されていますが、身体活動量の向上や健康的な食習慣の獲得のための要因を調査して 、効果的な食育支援プログラムの開発を目指しています。

本年度の主な活動内容は、①子ども向けのワークシート(食に関する学習教材)の作成、②保護者向け情報レターの作成を毎月行っています。また4カ月に1度の割合で親子セミナーも開催しております。 スポーツをする子どもたちは、「健康的な食事をすることで、野球がうまくなる」といった結果期待感が高く、積極的に食育活動に参加してくれています。また保護者の方々も熱心にセミナーの話に耳を傾けてくれています。

本ゼミでは、地方自治体(東金市)など外部機関とともに活動しております。活動を通じて(地域)社会とのつながりや協働の在り方、また薬剤師にとって不可欠な対人支援について深く考え、そして学んでいって欲しいと思います。 このような課外活動を経験することで、地域保健への関心を高め、幅広い分野で活躍できる薬剤師の輩出を目指しています。 

ニュース一覧 ページへ

ページトップへ