ニュース

HOME >ニュース >各国の薬剤師教育の国際比較

国際教育

各国の薬剤師教育の国際比較


講演風景

荒井直子先生の講演

質疑応答の様子

実施日:平成24年3月5日
場所:城西国際大学 H棟プレゼンテーションホール
報告者:山村 重雄

 本学薬学部では、国際的視野を持つ薬学生・薬剤師を育てるために定期的に国際教育セミナーを開催しています。
 講師には、現在University College London薬学部の博士課程に在籍中の荒川直子先生を講師にお招きし、第5回国際教育セミナーを開催しました。
 荒川先生は薬剤師教育に興味を持って、各国の薬剤師教育の国際比較を研究テーマにしています。 セミナーでは、先生のイギリス留学までの経緯、イギリスで経験した臨床薬学のマスターコースの学習内容、これから取り組む博士課程の研究内容についてお話しいただきました。
 講演後の質疑の時間では学生からも活発な質問が出て、イギリスと日本の薬剤師の職能や薬科大学における学習内容の違いだけでなく、両国の医療制度の違いや考え方の違いなどをより深く意識することができました。
 今年度は、3回の国際教育セミナーを実施し、カナダ、スイス、イギリスを取り上げました。セミナーでは、薬や薬剤師に関する内容だけでなく、各国での生活習慣など幅広く学ぶ機会を得ることができました。今後も本学薬学部ではこのような機会を設け、国際社会で活躍できる薬剤師を輩出していきます。


ページトップへ