ニュース

HOME >ニュース >米国薬学研修UCR2015報告会

米国薬学研修UCR2015報告会

 

写真1
Group presentation
「Position of pharmacists in the USA」

写真2
Personal presentation
「新しい環境下での心構え」

写真3
Personal presentation
「自分の世界を広げる」


実施日:平成27年4月29日(水)
場所:東金キャンパスM棟1階 会議室
報告者:国際教育小委員会

 JIU薬学部では、日本だけでなく世界にも目を向け、私たち薬学生・薬剤師に何ができるかを考える国際教育を展開しています。

 第15回薬学国際教育セミナーとして、米国薬学研修UCR2015に参加した薬学2?5年生16名が、英語で研修の報告会を行いました。
今年2?3月に米国カルフォルニア大学リバーサイド校(UCR)で2週間の海外薬学研修に参加したメンバーは、異国の地で薬剤師の姿を追い求め、現地で日本との文化・価値観の違いに戸惑いながらも、Drug expertとしての日米の相違・類似点を考察した内容をグループプロダクトとして英語で口頭発表しました。 さらに、一人ひとりが海外研修での学びを振り返り、それら苦い・楽しい経験も英語で発表しました。 十分伝わるとは言いがたい場面もありましたが、国際教育小委員会の教員から発表者一人ひとりに英語プレゼンテーションのヒントが与えられ、メンバーはこれからも国際センスを磨き続ける思いを新たにしていました。

 JIU薬学部では、これからもクスリをキーワードに国内・海外の学生・教職員の交流を行い、国籍を問わず多くの人の幸せに関われる薬剤師をたくさん育てていきます。



ニュース一覧 ページへ

ページトップへ