教 員 プ ロ フ ィ ー ル | |||||
---|---|---|---|---|---|
フ リ ガ ナ | カケオ ヨシオ | 職 位 | 招聘教授 | 所 属 | メディア学部 メディア情報学科 |
氏 名 | 掛尾 良夫 |
主 な 学 歴 | |||||
---|---|---|---|---|---|
年 月 | 事 項 | ||||
1966年04月 (昭和41年) | 私立早稲田実業高等学校(入学) | ||||
1969年03月 (昭和44年) | 私立早稲田実業高等学校(卒業) | ||||
1969年04月 (昭和44年) | 早稲田大学政治経済学部経済学科(入学) | ||||
1973年03月 (昭和48年) | 早稲田大学政治経済学部経済学科(卒業) | ||||
主 な 職 歴 | |||||
年 月 | 事 項 | ||||
1973年04月 (昭和48年) | 株式会社第一企画(現:アサツーディーケー) | ||||
1978年07月 (昭和53年) | 株式会社キネマ旬報社 | ||||
2006年04月 (平成18年) | 映画専門大学院大学 | ||||
2011年04月 (平成23年) | 映画専門大学院大学 | ||||
学会及び社会における活動等 | |||||
所属学会 | |||||
年 月 | 事 項 | ||||
賞 罰 | |||||
年 月 | 事 項 | ||||
特になし | |||||
主 な 資 格 ・ 特 許 | |||||
年 月 | 事 項 | ||||
特になし |
教育研究業績書 | |
---|---|
研究分野 | 研究内容のキーワード |
|
教育上の能力に関する事項 | ||
---|---|---|
事 項 | 年 月 | 概要 |
1.教育方法の実践例 | ||
東京国際映画祭の併設イヴェントTIFCOMコンテンツ・マーケットへゼミの学生を引率し、実際の映画、アニメの国際ビジネスの現場を体験。 東京国際映画祭におけるシンポジウム、CANON CINEMA EOSのセミナーにゼミの学生を引率、映画の現場の最先端技術を研究。 ゼミの学生に映画雑誌『ムービーバックパッカーズ』の取材、編集、執筆、発行を通じて、実際の雑誌作りを体験、映画産業の現状を研究する。 ゼミのアニメ志望学生を「手塚プロダクション」にインターンとして紹介、映画ジャーナリストを目指す学生を編集プロダクションに紹介。 | 2013年10月 (平成25年) | 映画祭、コンテンツマーケットの体験、映画雑誌編集、発行により、映画業界に携わる人たちと出会い、将来の就職につながる人間関係の構築など。 |
「ムービー・バックパッカーズ」の発行による学生と映画産業の関係の構築 | 2014年12月 (平成26年) | 前記雑誌の発行により、毎号、映画界社、映画館、映画祭を取材し、その活動を通じて、映画産業の第一線で活躍する業界人との濃密な関係を築く。東京国際映画祭のマーケットでは、英語のできる学生が海外からのバイヤーとの交渉の通訳をインターンとしてつとめる。また、このような活動の結果、編集長をつとめた学生は、東映宣伝部に就職することができた。 また、一般財団法人デジタルコンテンツ協会の発行する「デジタルコンテンツ白書2014」の発刊セミナーで、ゼミ生が準備、受付、記録などを担当し、来場した関係者と関係を結び、その後のインターンなどの活動につなげることができた。 |
2.作成した教科書、教材 特になし | ||
3.教育上の能力に関する大学等の評価 特になし | ||
4.実務の経験を有する者についての特記事項 特になし | ||
大学・地域への貢献に関する事項 | ||
事 項 | 年 月 | 概要 |
1.地域への貢献 特になし |
単著共著の別 | 年 月 | 発行所、発行雑誌等 又は発行学会等の名称 | 備考 | |
(著書) | ||||
1.『『日本映画の国際ビジネス』』 | 編著 | (平成21年) | キネマ旬報社 | |
2.『『「踊る大捜査線」は日本映画の何を変えたのか』』 | 共編著 | (平成22年) | 幻冬舎新書 | 20ページ |
3.『『デジタル時代の映像クリエーター』』 | 編著 | (平成24年) | キネマ旬報者 | |
4.『『ASIA CINEMA TODAY / アジア映画の今日』』 | 共著 | (平成24年) | アジア映画研究所 | 21ページ |
5.『『ぴあの時代』』 | 単著 | (平成25年) | 小学館 | |
6.『Focus on Asia /An Introduction of Current Asian Film Industry 』 | 共著 | (平成25年) | AFCI / Jecheon City 韓国で出版、原稿は英語 | 17ページ |
(学術論文) | ||||
1.「デジタルコンテンツ白書 2006 日本映画産業分析 」 | 単著 | (平成18年) | 一般財団法人デジタルコンテンツ協会 | 6ページ |
2.「デジタルコンテンツ白書 2007 日本映画産業分析」 | 単著 | (平成19年) | 一般財団法人デジタルコンテンツ協会 | 5ページ |
3.「日本映画産業、世界の映画産業、映画祭、etc」 | 単著 | (平成20年) | 『映画ビジネスデータブック2008』(キネマ旬報社) | 60ぺーじ |
4.「デジタルコンテンツ白書 2008 日本映画産業分析」 | 単著 | (平成20年) | 一般財団法人デジタルコンテンツ協会 | 5ページ |
5.「「日本映画産業、世界の映画産業、映画祭、etc」」 | 単著 | (平成21年) | 『映画ビジネスデータブック2009』(キネマ旬報社) | 60ページ |
6.「デジタルコンテンツ白書 2009 日本映画産業分析」 | 単著 | (平成21年) | 一般財団法人デジタルコンテンツ協会 | 6ページ |
7.「「日本映画産業、世界の映画産業、映画祭、etc」」 | 単著 | (平成22年) | 『映画ビジネスデータブック2010』(キネマ旬報社) | 60ページ |
8.「The Guide to Japanese Film Industry & Co-Production」」 | 単著 | (平成22年) | 公益財団法人日本映画振興協会(UNIJAPAN) | Capter1 〜 3 (8〜93ページ) Capter 1 Japan’s Film Iudustry 8~43 Capter2 Production & Distribution System 44~64 Capter3 Co-Production System in Japan 65~93 |
9.「デジタルコンテンツ白書 2010 日本映画産業分析」 | 単著 | (平成22年) | 一般財団法人デジタルコンテンツ協会 | 6ページ |
10.「「日本映画産業、世界の映画産業、映画祭、etc」」 | 単著 | (平成23年) | 『映画・映像産業ビジネス白書2011』(キネマ旬報社) | 60ページ |
11.「デジタルコンテンツ白書 2011 日本映画産業分析」 | 単著 | (平成23年) | 一般財団法人デジタルコンテンツ協会 | 6ページ |
12.「『映画を通じたアジア・コミュニティの可能性と限界』」 | 単著 | (平成23年) | プサン・シネマ・フォーラム(Busan Cinema Forum) | 11ぺーじ |
13.「2012年 日本映画産業総括」 | 単著 | (平成24年) | キネマ旬報2月下旬決算特別号 | 11ページ |
14.「「日本映画産業、世界の映画産業、映画祭、etc」」 | 単著 | (平成24年) | 『映画・映像産業ビジネス白書2012』(キネマ旬報社) | 60ページ |
15.「デジタルコンテンツ白書 2012 日本映画産業分析」 | 単著 | (平成24年) | 一般財団法人デジタルコンテンツ協会 | 6ページ |
16.「2013年 日本映画産業総括」 | 単著 | (平成25年) | キネマ旬報2013年2月下旬決算特別号 | 11ページ |
17.「デジタルコンテンツ白書 2013 日本映画産業分析」 | 単著 | (平成25年) | 一般財団法人デジタルコンテンツ協会 | 6ページ |
18.「2014年 日本映画産業総括」 | 単著 | (平成26年) | キネマ旬報社 | |
19.「デジタルコンテンツ白書 2014 」 | 単著 | (平成26年) | 一般財団法人デジタルコンテンツ協会 | |
20.「現在の日本映画産業における映画監督の問題」 | 単著 | (平成26年) | 日本映画監督協会 | |
(書評・エッセイ等) | ||||
1.「キネマ旬報物語」 | 単著 | (平成26年) | キネマ旬報 | |
2.「徳川夢声と田村幸彦の数奇な運命」 | 単著 | (平成26年) | 無声映画鑑賞会 |
研究助成金、GP等の採択実績 | ||||
---|---|---|---|---|
研究テーマ | 区 分 | 年 月 | 助成機関・助成金等の名称 | 概 要 |
特になし |