教 員 プ ロ フ ィ ー ル | |||||
---|---|---|---|---|---|
フ リ ガ ナ | タキナミ ユウキ | 職 位 | 准教授 | 所 属 | メディア学部 メディア情報学科 |
氏 名 | 滝浪 佑紀 |
主 な 学 歴 | |||||
---|---|---|---|---|---|
年 月 | 事 項 | ||||
2000年03月 (平成12年) | 東京大学教養学部 超域文化科学科(卒業) | ||||
2000年04月 (平成12年) | 東京大学大学院総合文化研究科 超域文化科学専攻 修士課程(入学) | ||||
2002年03月 (平成14年) | 東京大学大学院総合文化研究科 超域文化科学専攻 修士課程(修了) | ||||
2002年04月 (平成14年) | 東京大学大学院総合文化研究科 超域文化科学専攻 博士課程(入学) | ||||
2004年09月 (平成16年) | シカゴ大学 映画・メディア学部 博士課程(進学) | ||||
2008年03月 (平成20年) | 東京大学大学院総合文化研究科 超域文化科学専攻 博士課程(単位取得退学) | ||||
2012年03月 (平成24年) | シカゴ大学 映画・メディア学部 博士課程(修了) | ||||
主 な 職 歴 | |||||
年 月 | 事 項 | ||||
2002年04月 (平成14年) | 東京大学 ティーチング・アシスタント | ||||
2006年09月 (平成18年) | シカゴ大学 ティーチング・アシスタント | ||||
2012年04月 (平成24年) | 東京大学大学院情報学環 特任講師 | ||||
2012年04月 (平成24年) | 成蹊大学教養学部 非常勤講師 | ||||
2013年10月 (平成25年) | 城西国際大学大学院ビジネスデザイン研究科 非常勤講師 | ||||
2014年04月 (平成26年) | 東京大学大学院情報学環 特任准教授 | ||||
2015年04月 (平成27年) | 城西国際大学 メディア学部 准教授 | ||||
学会及び社会における活動等 | |||||
所属学会 | ◎表象文化論学会、◎日本映像学会、◎The Society of Cinema and Media Studies、◎JADH 2012 Conference “Inheriting Humanities,”Organizing Committee | ||||
年 月 | 事 項 | ||||
2007年07月 (平成19年) | 表象文化論学会 (現在に至る) | ||||
2009年09月 (平成21年) | 日本映像学会 (現在に至る) | ||||
2010年10月 (平成22年) | The Society of Cinema and Media Studies (現在に至る) | ||||
2012年09月 (平成24年) | JADH 2012 Conference “Inheriting Humanities,”Organizing Committee | ||||
2014年04月 (平成26年) | 東京大学・角川文化振興財団寄付講座 (2016年03月) | ||||
賞 罰 | |||||
年 月 | 事 項 | ||||
特になし | |||||
主 な 資 格 ・ 特 許 | |||||
年 月 | 事 項 | ||||
2012年03月 (平成24年) | 博士() 授与権者:シカゴ大学 |
教育研究業績書 | |
---|---|
研究分野 | 研究内容のキーワード |
・映画学、メディア論、芸術学 | ・芸術一般、表象文化論、近代史、東アジア研究、アメリカ研究 |
教育上の能力に関する事項 | ||
---|---|---|
事 項 | 年 月 | 概要 |
1.教育方法の実践例 | ||
2015年度前期「メディア表象文化論」講義 | 2015年04月 (平成27年) | 2015年度前期の授業(全15回)にて、映画、テレビ、ミュージックビデオの分析のための講義を行い、近年のメディア文化に関する新しい知見を学生に提示した。 |
2015年度後期「メディア表象文化論」講義 | 2015年10月 (平成27年) | 2015年度後期の授業(全15回)にて、映画、テレビ、アニメの分析のための講義を行い、近年のメディア文化に関する新しい知見を学生に提示した。 |
2016年度前期「メディア表象文化論」講義 | 2016年04月 (平成28年) | 2016年度前期の授業(全15回)にて、映画、テレビ、ミュージックビデオの分析のための講義を行い、各メディア間の差異を含め、新しい知見を提示した。 |
2016年度後期「メディア表象文化論」講義 | 2016年10月 (平成28年) | 2016年度前期の授業(全15回)にて、映画、アニメの分析のための講義を行い、各メディア間の差異を含め、新しい知見を提示した。 |
2016年度「脚本アーカイブス」でのインターンシップ | 2016年10月 (平成28年) | 一般社団法人「脚本アーカイブス」にて、テレビ脚本アーカイヴィングにかんするインターンシップをおこなった。 |
2.作成した教科書、教材 | ||
e-learning教材「Introduction to Anime」の作成 | 2015年10月 (平成27年) | e-learning教材「Introduction to Anime」(全15回)の英語視聴覚教材を作成する。 |
3.教育上の能力に関する大学等の評価 特になし | ||
4.実務の経験を有する者についての特記事項 特になし | ||
大学・地域への貢献に関する事項 | ||
事 項 | 年 月 | 概要 |
1.地域への貢献 特になし |
単著共著の別 | 年 月 | 発行所、発行雑誌等 又は発行学会等の名称 | 備考 | |
(学術論文) | ||||
1.「初期映画と観客――『大列車強盗』について」 | 単著 | (平成13年) | 『立教アメリカン・スタディーズ』23 号(2001)、107-128頁。 | |
2.「増村保造から純映画劇運動へ――『イントレランス』公開」 | 単著 | (平成17年) | 西嶋憲生編『映像表現のオルタナティヴ――1960 年代の逸脱と創造』森話社、2005 年、275-298 頁。 | |
3.「Reflecting Hollywood: Mobility and Lightness in the Early Silent Films of Ozu Yasujiro, 1927-1933」 | 単著 | (平成24年) | Ph.D. Dissertation, The University of Chicago, 2012. | |
4.「小津安二郎の小市民映画再考――同時代的批判」 | 単著 | (平成24年) | 『東京大学大学院情報学環紀要 情報学研究』83号(2012)、31−50頁 | |
5.「『動き』の美学――小津安二郎に対するエルンスト・ルビッチの影響」 | 単著 | (平成25年) | 『表象』7号(2013)、172−190頁 | |
6.「シンポジウム報告『映画、建築、記憶』――東日本大震災以降の表象可能性を考える――」 | 共著 | (平成25年) | 『東京大学情報学環紀要 情報学研究 調査研究編』29号(2013)、177−220頁 | 共著者、諏訪敦彦、五十嵐太郎、滝浪佑紀、谷島貫太、難波阿丹、松山秀明、渡邊宏樹 |
7.「不連続性の感覚ーー小津安二郎の〈視線の一致しない切り返し〉の発生過程」 | 単著 | (平成25年) | 『東京大学大学院情報学環紀要 情報学研究』85号(2013)、1−20頁。 | |
8.「テレビにおける野球中継の分析――映画との比較から」 | 単著 | (平成26年) | 『東京大学大学院情報学環紀要 情報学研究』86号(2014)、23−46頁 | |
9.「小津安二郎映画における〈演出〉の美学 ――1934 年から 1936 年までの作品とトーキー化の問題 」 | 単著 | (平成28年) | 『城西国際大学紀要』24号5巻(2016)、19-37頁。 | |
10.「The Moment of Instability:? The Textual and Intertextual Analysis of Ozu Yasujiro’s Passing Fancy」 | 単著 | (平成28年) | 『城西国際大学紀要』24号5巻(2016)、1-18頁 | |
11.「模倣可能性──AKB48「恋するフォーチュンクッキー」のミュージックヴィデオの分析」 | 単著 | (平成28年) | 『TABIO Critiques』3号(2016)、125−133頁。 | |
12.「 “Two Imaginary Effects of Electric Moving Images: an Analysis of the Music Videos of Britney Spears and Perfume,” 」 | 単著 | (平成28年) | EPISTEME, vol. 15, pp. 241-258. | |
13.「階段と田舎――キング・ヴィダー『結婚の夜』を背景とした小津安二郎『風の中の牝鷄』と『晩春』の分析」 | 単著 | (平成29年) | 」『城西国際大学紀要』25号5巻(2016)、1-19頁。 | |
(翻訳) | ||||
1.「キャサリン・N・ヘイルズ「ヴァーチャルな身体と明滅するシニフィアン」」 | 単訳 | (平成20年) | 『表象』2 号(2008)、80-109頁 | |
2.「ミリアム・ブラトゥ・ハンセン「感覚の大量生産──ヴァナキュラー・モダニズムとしての古典的映画」」 | 単訳 | (平成22年) | 『SITE ZERO/ZERO SITE』3 号(2010)、206-240 頁 | |
3.「ジョン・アンスワース「デジタル化と人文学研究」」 | 単訳 | (平成24年) | 東京大学大学院人文社会系研究科・次世代人文学開発センター・萌芽部門、2012 | (永崎研宣との共訳) |
4.「クリストファー・ノーラン、ジェフリー・レスナー「伝統主義者」」 | 単訳 | (平成24年) | 『ユリイカ』2012年8月、72−85頁 | |
5.「エスペン・オレ「JADH2012報告」」 | 共訳 | (平成24年) | 『人文情報学月報』15号(2012年10月) | (永崎研宣との共訳) |
6.「ジェフリー・ロックウェル「MLA2013」」 | 共訳 | (平成25年) | 『人文情報学月報』18号(2013年1月) | (永崎研宣との共訳) |
7.「ジェフリー・ロックウェル「ソーシャル・デジタル・学術編集(上)」」 | 共訳 | (平成25年) | 、『人文情報学月報』27号(2013年10月) | (永崎研宣との共訳) |
8.「ジェフリー・ロックウェル「ソーシャル・デジタル・学術編集(下)」」 | 共訳 | (平成25年) | 『人文情報学月報』28号(2013年11月) | (永崎研宣との共訳) |
9.「デヴィッド・ボードウェル「2+2X3D??『さらば、愛の言葉よ』のナラティヴ構造」 | 共訳 | (平成27年) | 『ユリイカ』(2015年1月号)、129-140頁 | (堀潤之との共訳) |
(書評・エッセイ等) | ||||
1.「キャサリン・N・ヘイルズ「ヴァーチャルな身体と明滅するシニフィアン」」 | 単著 | (平成20年) | 『表象』2 号(2008)、110-111 頁 | |
2.「表象文化論学会第 3 回大会研究発表報告、「パネル 6: 漂流するハリウッド」」 | 単著 | (平成20年) | 『Repre』7 号(2008) | |
3.「Mitsuyo Wada-Marciano, Nippon Modern: Japanese Cinema of the 1920s and 1930s, 」 | 単著 | (平成21年) | The Journal of Asian Studies, volume 68, issue 4, 2009, pp.1309-1310. | |
4.「ミリアム・ブラトゥ・ハンセン「感覚の大量生産──ヴァナキュラー・モダニズムとしての古典的映画」」 | 単著 | (平成22年) | 『SITE ZERO/ZERO SITE』3 号(2010)、240-245 頁 | |
5.「杉野健太郎編『映画とネイション』」 | 単著 | (平成24年) | 『映像学』88号(2012)、91−94頁 | |
6.「『動き』と『明るさ』の美学――小津安二郎の初期サイレント作品の地平と可能性」 | 単著 | (平成24年) | 『Repre』15号(2012) | |
7.「表象文化論学会第7回大会報告、「研究発表パネル8:Imagination of Disaster 3」」 | 単著 | (平成24年) | 『Repre』16号(2012) | |
8.「 志村三代子著『映画人・菊池寛』」 | 単著 | (平成26年) | 『Repre』20号 | |
9.「 中村秀之著『敗者の身ぶり??ポスト占領期の日本映画』」 | 単著 | (平成27年) | 『Repre』23号 | |
(学会発表) | ||||
1.「ポーター映画における表象モード」 | 単独 | (平成13年) | セミナー『アメリカ映画・オーディエンス・社会』、立教大学 | |
2.「1910 年前後におけるアメリカ映画の変化――カメラと被写体の関係を中心に」 | 単独 | (平成15年) | アメリカ文学会、慶応大学 | |
3.「Parametric Play in Late Spring」 | 単独 | (平成17年) | Kinema Club V, Ath?n?e Fran?ais Cultural Center, Tokyo | |
4.「The Shochiku Kamata Studio: Other Directors」 | 単独 | (平成23年) | Workshop: Art and Politics, University of Chicago | |
5.「テレビにおける野球中継の分析――映画との比較から」 | 単独 | (平成25年) | 表象文化論学会第8回研究発表集会、東京大学 | |
6.「Two Imaginary Effects of the Electric Moving Images: an Analysis of Music Videos of Britney Spears and Perfume」 | 単独 | (平成25年) | Workshop: Body, Image, Media, Korea University, November 2013 | |
7.「The Issue of Sound-Cinema Aesthetics in Early-1930s Japan: Theory and Practice」 | 単独 | (平成26年) | Society for Cinema and Media Studies Conference, Seattle | |
8.「小津安二郎映画における〈演出〉の美学――1930年代中盤の作品を中心に」 | 単独 | (平成26年) | 表象文化論学会第9回研究発表集会、新潟大学 | |
9.「リミテッド・アトラクションの動画」 | 単独 | (平成27年) | 城西国際大学メディア論研究会、城西国際大学 | |
10.「「模倣可能性──AKB48「恋するフォーチュンクッキー」のミュージックビデオの分析」」 | 単独 | (平成27年) | 表象文化論学会第10回大会、早稲田大学 | |
11.「戦後小津安二郎作品におけるヴィダーへの参照についての考察」 | 単独 | (平成27年) | 城西国際大学メディア論研究会、城西国際大学 | |
12.「階段、暴力、結婚??キング・ヴィダー『結婚の夜』ならびに小津サイレント作品を背景とした、小津安二郎戦後作品の考察」 | 単独 | (平成27年) | 表象文化論学会第10回研究発表会、東京大学 | |
13.「「大島渚の政治映画」」 | 単独 | (平成28年) | 城西国際大学メディア論研究会、城西国際大学 | |
(講演・公開講座等) | ||||
1.「『放送』と『作品』??野球中継番組の分析」」 | 単独 | (平成27年) | NHK放送文化研究所月例研究会、NHK放送文化研究所 | |
2.「Poises of Anime」 | 共同 | (平成27年) | 城西国際大学 | 司会:アキラ・水田・リピット、パネリスト:アーロン・ジェロー、マーク・ノーネス、北野圭介、高桑真恵、ケン・プロベンチャー、ロマン・デュシェーヌ |
(助成金) | ||||
1.「若手(B)『動き』と『明るさ』の美学――小津安二郎初期映画と戦間期日本における映画言説」 | 研究代表者 | (平成25年) | 科学研究費補助金 | その他 |
2.「「若手(B)『動き』と『明るさ』の美学――小津安二郎初期映画と戦間期日本における映画言説」」 | 研究代表者 | (平成26年) | 科学研究費補助金 | その他 |
3.「若手(B)映画作家、メディア、社会――戦中・戦後の小津安二郎作品」 | 研究代表者 | (平成27年) | 科学研究費補助金 | その他 |
4.「若手(B)映画作家、メディア、社会――戦中・戦後の小津安二郎作品」 | 研究代表者 | (平成28年) | 科学研究費補助金 | その他 |
5.「若手(B)映画作家、メディア、社会――戦中・戦後の小津安二郎作品」 | 研究代表者 | (平成29年) | 科学研究費補助金 | その他 |
研究助成金、GP等の採択実績 | ||||
---|---|---|---|---|
研究テーマ | 区 分 | 年 月 | 助成機関・助成金等の名称 | 概 要 |
(1)Fellowship, UNIVERSITY OF CHICAGO | 研究代表者 | (平成16年) | UNIVERSITY OF CHICAGO Fellowship | 博士過程での研究活動にかかる助成金(2004年度−2009年度) |
(2)Pre-Dissertation Research Travel Grant, UNIVERSITY OF CHICAGO | 研究代表者 | (平成21年) | UNIVERSITY OF CHICAGO Pre-Dissertation Research Travel Grant, | 博士論文研究調査にかかる助成金 |
(3)Toyota Centennial Fellowship, UNIVERSITY OF CHICAGO | 研究代表者 | (平成21年) | UNIVERSITY OF CHICAGO Toyota Centennial Fellowship | 博士論文執筆にかかる助成金 |
(4)Dissertation Writing Fellowship, UNIVERSITY OF CHICAGO | 研究代表者 | (平成22年) | UNIVERSITY OF CHICAGO Dissertation Writing Fellowship | 博士論文執筆にかかる助成金 |
(5)若手(B)『動き』と『明るさ』の美学――小津安二郎初期映画と戦間期日本における映画言説 | 研究代表者 | (平成25年) | 科学研究費補助金 その他 | 小津安二郎のサイレント作品の多角的検証。 研究代表者:滝浪佑紀 2013−2014年度 |
(6)「若手(B)『動き』と『明るさ』の美学――小津安二郎初期映画と戦間期日本における映画言説」 | 研究代表者 | (平成26年) | 科学研究費補助金 その他 | 小津安二郎のサイレント作品の多角的検証。 研究代表者:滝浪佑紀 2013−2014年度 |
(7)若手(B)映画作家、メディア、社会――戦中・戦後の小津安二郎作品 | 研究代表者 | (平成27年) | 科学研究費補助金 その他 | 小津安二郎の戦中・戦後作品の多角的検証。 研究代表者:滝浪佑紀 2015−2017年度 |
(8)若手(B)映画作家、メディア、社会――戦中・戦後の小津安二郎作品 | 研究代表者 | (平成28年) | 科学研究費補助金 その他 | 小津安二郎の戦中・戦後作品の多角的検証。 研究代表者:滝浪佑紀 2015−2017年度 |
(9)城西国際大学学長所管研究費「日活映画史研究――資料収集とアーカイヴ化の試みを中心に」 | 研究分担者 | (平成28年) | 城西国際大学 城西国際大学学長所管研究費 | 研究代表者:金田克美、研究分担者:掛尾良夫、滝浪佑紀、高桑真恵、ケン・プロヴェンチャー、ロマン・デュシェヌ |
(10)若手(B)映画作家、メディア、社会――戦中・戦後の小津安二郎作品 | 研究代表者 | (平成29年) | 科学研究費補助金 その他 | 小津安二郎の戦中・戦後作品の多角的検証。 研究代表者:滝浪佑紀 2015−2017年度 |