教 員 プ ロ フ ィ ー ル | |||||
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フ リ ガ ナ | タテノ カズコ | 職 位 | 助手 | 所 属 | 看護学部 看護学科 |
氏 名 | 舘野 和子 |
主 な 学 歴 | |||||
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年 月 | 事 項 | ||||
1983年04月 (昭和58年) | 長野県立 長野東高等学校(入学) | ||||
1986年03月 (昭和61年) | 長野県立 長野東高等学校(卒業) | ||||
2001年04月 (平成13年) | 日本赤十字看護大学 (入学) | ||||
2003年03月 (平成15年) | 日本赤十字看護大学(卒業) | ||||
2019年04月 (平成31年) | 東京医療保健大学 大学院(入学) | ||||
主 な 職 歴 | |||||
年 月 | 事 項 | ||||
1990年04月 (平成2年) | 長野赤十字病院 看護師 | ||||
1992年04月 (平成4年) | 日本赤十字社医療センター 看護師 | ||||
1994年04月 (平成6年) | 長野赤十字病院 看護師 | ||||
1996年04月 (平成8年) | 日本赤十字社医療センター 看護師 | ||||
2003年05月 (平成15年) | 千葉市青葉病院 看護師 | ||||
2017年04月 (平成29年) | 城西国際大学 看護学部 看護学科 助手 | ||||
学会及び社会における活動等 | |||||
所属学会 | 日本看護学教育学会 | ||||
年 月 | 事 項 | ||||
2019年12月 (平成31年) | 日本看護学教育学会 | ||||
賞 罰 | |||||
年 月 | 事 項 | ||||
特になし | |||||
主 な 資 格 ・ 特 許 | |||||
年 月 | 事 項 | ||||
特になし |
教育研究業績書 | |
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研究分野 | 研究内容のキーワード |
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教育上の能力に関する事項 | ||
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事 項 | 年 月 | 概要 |
1.教育方法の実践例 特になし | ||
2.作成した教科書、教材 | ||
看護方法論c 講義・演習 | 2016年06月 (平成28年) | 看護学方法論c「オムツ交換の援助」に関して授業案に沿って授業資料をを作成して講義を実施。また、演習の内容を組み立て実施する。 |
看護方法論e 講義・演習 | 2017年06月 (平成29年) | 看護学方法論e 「感染防止技術」における授業案の作成、講義 演習を実施する。 |
看護方法論b 講義・演習 | 2017年11月 (平成29年) | 看護学方法論b 「食事の援助技術」における授業案の作成 講義・演習の組み立てを実施。 |
看護方法論b 講義・演習 | 2017年12月 (平成29年) | 看護学方法論b 「陰部洗浄」講義・演習に関する授業案を作成し、実施する。 |
プロジェクト教育 | 2018年05月 (平成30年) | 4年生の統合実習前の看護管理 リーダーシップ メンバーシップ 等の学習について指南 |
看護方法論c排泄の援助 おむつ交換 (講義)(演習) | 2018年06月 (平成30年) | 排泄の援助 おむつ交換に関する講義 視覚教材を用いて説明 おむつ交換演習の計画を立て、学生3人グループで演習できるよう にした。 |
看護方法論e 感染防止の技術?(講義) 感染防止の技術?(演習) | 2018年06月 (平成30年) | 感染防止の技術?では、洗浄・消毒・滅菌・清潔と汚染、無菌操作を行う上での注意事項についての講義 技術?の演習では、滅菌綿球を使用した患者への創傷処置の演習を行う。 |
インターンシップ実習 臨地実習 | 2018年07月 (平成30年) | 4年生の統合実習を臨床で指導 |
与薬の技術4 皮内・皮下・筋肉注射 (講義) | 2018年09月 (平成30年) | 皮内・皮下・筋肉注射の基礎知識についての講義 |
与薬の技術5・6 皮下・筋肉注射 (演習) | 2018年10月 (平成30年) | シュミレーターを使用して、実際に学生同士で上腕への皮下注射・筋肉注射を体験する演習案を作成して実施する。 |
基礎看護学実習A (1年生) | 2018年12月 (平成30年) | 基礎看護学における1年生を対象にした病院実習指導 |
看護方法論b 食事の援助技術1(講義) | 2019年01月 (平成31年) | 食事の意義 嚥下の解剖学的メカニズム 栄養状態のアセスメント 等についての講義 視覚教材を用いた嚥下の実際などの講義 |
看護方法論b 食事の援助技術1(講義) | 2019年01月 (平成31年) | 食事の意義 嚥下の解剖学的メカニズム 栄養状態のアセスメント 等についての講義 視覚教材を用いた嚥下の実際などの講義 |
食事の援助技術 演習 | 2019年01月 (平成31年) | 3人グループになって、持参した食事メニューを食事介助し合い、 患者体験からの学び、介助者経験からの学びについてグループワークを行う。全員で発表し学びを深め合うことができた。 |
プロジェクト教育a b | 2019年01月 (平成31年) | 食事介助の援助技術にみられる解剖生理学用語 2年生4名 |
プロジェクト教育a b | 2019年01月 (平成31年) | 食事介助の援助技術にみられる解剖生理学用語 2年生4名 |
基礎看護学実習B (2年生) | 2019年02月 (平成31年) | 基礎看護学における2年生の臨床実習指導 |
看護方法論b 清潔と衣生活 全身清拭 陰部洗浄 | 2019年11月 (平成31年) | 主に陰部洗浄についての講義と映像教材を用いた説明 |
看護方法論a | 2020年05月 (平成32年) | 5月 感染防止の技術オンライン授業 6月 環境調整技術?〜? オンライン授業 7月 演習 参加 |
看護方法論c | 2020年05月 (平成32年) | 5月 ヘルスアセスメント オンライン授業参加 身体測定 バイタルサイン測定 フィジカルアセスメントなど |
総合看護学演習 | 2020年05月 (平成32年) | 4年生の国試対策教育を中心に活動 外部講師の招待、模試の対応など 通年を通して実施 |
未来講座 | 2020年05月 (平成32年) | 1年生の講義の援助、アンケートの実施、集計 |
看護方法論e | 2020年06月 (平成32年) | 6月 感染防止の技術 7月 呼吸を整える 酸素吸入方法 与薬の技術 滅菌物の取り扱い (講義) 筋注・皮下注・滅菌手袋 (講義) |
プロジェクト教育a・b | 2020年07月 (平成32年) | 4年生の総合実習 |
看護方法論b | 2020年09月 (平成32年) | バイタルサイン観察 活動と休息 清潔と衣生活への援助 ベッドメイキングなど |
看護方法論d | 2020年10月 (平成32年) | 看護過程の展開 アセスメント 関連図 看護過程 |
基礎看護学実習A | 2020年12月 (平成32年) | 1年生の実習 本年は学内実習 |
基礎看護学実習B | 2021年02月 (平成33年) | 2年生の実習 学内にて5日間実施 2クール |
3.教育上の能力に関する大学等の評価 特になし | ||
4.実務の経験を有する者についての特記事項 特になし | ||
大学・地域への貢献に関する事項 | ||
事 項 | 年 月 | 概要 |
1.地域への貢献 特になし |
単著共著の別 | 年 月 | 発行所、発行雑誌等 又は発行学会等の名称 | 備考 | |
(学会発表) | ||||
1.「 「Reflective reports show peer-learning effects, Motoko Kitada, et al, the 6th International Nursing Research Conference of World Academy of Nursing Science, 2019.」 」 | 共同 | (平成31年) | 日本看護学教育学会 |
研究助成金、GP等の採択実績 | ||||
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研究テーマ | 区 分 | 年 月 | 助成機関・助成金等の名称 | 概 要 |
特になし |