もどる
教 員 プ ロ フ ィ ー ル
フ リ ガ ナメトキ オサム職 位准教授所 属 経営情報学部
 総合経営学科
氏  名目時 修
主  な  学  歴
年  月事         項
1979年04月
(昭和54年)
能代市立 能代商業高等学校(入学)
1982年03月
(昭和57年)
能代市立 能代商業高等学校(卒業)
1982年04月
(昭和57年)
国士舘大学 政経学部(入学)
1986年03月
(昭和61年)
国士舘大学 政経学部(卒業)
2011年04月
(平成23年)
千葉大学大学院 教育学研究科修士課程(入学)
2013年03月
(平成25年)
千葉大学大学院 教育学研究科修士課程(修了)
2013年04月
(平成25年)
千葉大学大学院 人文科学研究科博士後期課程(入学)
2019年09月
(平成31年)
千葉大学大学院 人文科学研究科博士後期課程(満期退学)
主  な  職  歴
年  月事         項
1986年04月
(昭和61年)
東京学館船橋高等学校 教諭
1993年04月
(平成5年)
能代市立能代高等学校 教諭
1995年04月
(平成7年)
千葉県立一宮商業高等学校 教諭
1995年04月
(平成7年)
千葉県立東金商業高等学校 教諭
1995年04月
(平成7年)
千葉県立鶴舞桜が丘高等学校 教諭
1995年04月
(平成7年)
千葉県立千葉聾学校 教諭
2016年01月
(平成28年)
あしなが育英会 会計課長 事務局長
2017年04月
(平成29年)
東京福祉大学 教育学部 専任講師
2018年04月
(平成30年)
城西国際大学 経営情報学部 総合経営学科 准教授
学会及び社会における活動等
所属学会 
年  月事         項
賞         罰
年  月事         項
 特になし
主 な 資 格 ・ 特 許
年  月事         項
 特になし
教育研究業績書
研究分野研究内容のキーワード
 
 
教育上の能力に関する事項
事 項年 月概要
1.教育方法の実践例
 特になし
  
2.作成した教科書、教材
 特になし
  
3.教育上の能力に関する大学等の評価
 特になし
  
4.実務の経験を有する者についての特記事項
 特になし
  
大学・地域への貢献に関する事項
事 項年 月概要
1.地域への貢献  
令和元年度千葉県高等学校生徒商業研究発表大会 兼 関東ブロック高等学校生徒商業研究発表大会千葉県予選会2019年08月
(平成31年)
発表大会の審査員として研究発表の審査
著書・学術論文等の名称単著共著の別年 月発行所、発行雑誌等
又は発行学会等の名称
備考
(学術論文)
1.「構成主義パラダイムと商業教育」単著2014年03月
(平成26年)
『公共学研究』第10巻第1号,千葉大学公共学会,pp.180-203 
2.「構成主義パラダイムと高校生のホープついて」単著2014年09月
(平成26年)
『千葉大学人文社会科学研究』第29号,pp.125-139 
3.「聾学校の教育課程編成に関する課題と取組」単著2017年09月
(平成29年)
『千葉大学人文公共学府論集』第35号,pp.21-43
 
4.「聾学校高等部生徒の言語習得における情意面の影響」単著2018年03月
(平成30年)
『千葉大学人文公共学府論集』第36号,pp.152-167
 
5.「教育課程と授業づくりに関する考察
 −高等特別支援学校と高等学校総合学科の学習書の分析を通して−」
単著2019年03月
(平成31年)
JIU教職課程年報第2号,城西国際大学,pp.5-19 
(学会発表)
1.「構成主義パラダイムとHope Studyを用いた情意面の考察
 〜商業教育の特徴と特異性に着目して〜」
単独2013年11月
(平成25年)
第10回日本協同教育学会(開催場所:札幌大学) 
2.「多元化・ネットワーク化の世界に求められる知の枠組み
 学ぶことのユニバーサルデザイン」
共同2019年11月
(平成31年)
科学基礎学会 2019年度秋の研究例会(開催場所:日本大学文理学部) 
3.「個人と集団のウェルビーイングをもたらす 居心地のよいクラスづくり」単独2019年12月
(平成31年)
千葉大学アスペクト・概念形成研究会第3回研究会(開催場所:千葉大学) 
4.「多元的一性もつ有機体を支える知の在り方とは
 居心地の良いクラスを ウェルビーイングの視点から探索する」
共同2020年06月
(平成32年)
科学基礎学会 2020年度総会と講演会(開催場所:東京工業大学) 
5.「多元的一性を支える知の枠組みとは何か
 「ウェルビーイングの視点から学習の過程を探索する」」
共同2020年11月
(平成32年)
科学基礎学会 2020年度研究例会(開催場所:オンライン開催) 
(講演・公開講座等)
1.「協同的な学び合いで子どもの自尊感情を育てる」単独2018年05月
(平成30年)
鹿角市児童センター・鹿角市子ども未来センター
鹿角市内児童クラブ放課後支援員研修会
 
2.「教育原理」単独2018年06月
(平成30年)
平成30年度千葉県実習指導者講習会 
3.「教育方法」単独2018年06月
(平成30年)
平成30年度千葉県実習指導者講習会 
4.「教育評価」単独2018年07月
(平成30年)
平成30年度千葉県実習指導者講習会 
5.「教育心理」単独2018年07月
(平成30年)
平成30年度千葉県実習指導者講習会 
6.「一人一人が主体的に活動する姿を目指して」単独2018年11月
(平成30年)
千葉県立銚子特別支援学校 
7.「協同的な学び合い」単独2018年12月
(平成30年)
あしなが育英会東北事務所職員研修会 
8.「教育方法」単独2019年05月
(平成31年)
令和元年度千葉県実習指導者講習会 
9.「教育評価」単独2019年06月
(平成31年)
令和元年度千葉県実習指導者講習会 
10.「教育心理」単独2019年06月
(平成31年)
令和元年度千葉県実習指導者講習会 
11.「教員免許状更新講習
【選択必修】学校と子ども、教師をめぐる現代的課題」
単独2019年07月
(平成31年)
城西国際大学安房キャンパス 
12.「教員免許状更新講習
【選択必修】学校と子ども、教師をめぐる現代的課題」
単独2019年07月
(平成31年)
城西国際大学東金キャンパス 
13.「協同的な学び合いで 子どもの自尊感情を育てる
 子どもの心理的発達と「叱る」・「ほめる」」
単独2019年08月
(平成31年)
鹿角市児童センター・鹿角市子ども未来センター
鹿角市内児童クラブ放課後支援員研修会
 
14.「教員免許状更新講習
【選択】ICTを活用した授業づくり」
単独2020年08月
(平成32年)
城西国際大学東金キャンパス(オンライン双方向型) 
15.「教員免許状更新講習
【必修】教育の最新事情」
単独2020年08月
(平成32年)
城西国際大学東金キャンパス(オンライン双方向型) 
16.「教員免許状更新講習
【選択必修】学校と子ども、教師をめぐる現代的課題」
単独2020年08月
(平成32年)
城西国際大学東金キャンパス(オンライン双方向型) 
17.「教員免許状更新講習
【必修】教育の最新事情」
単独2020年08月
(平成32年)
城西国際大学東金キャンパス(オンライン双方向型) 
18.「教員免許状更新講習
【選択必修】学校と子ども、教師をめぐる現代的課題」
単独2020年08月
(平成32年)
城西国際大学東金キャンパス(オンライン双方向型) 
研究助成金、GP等の採択実績
研究テーマ区 分年 月助成機関・助成金等の名称概 要
 特になし
もどる