教 員 プ ロ フ ィ ー ル | |||||
---|---|---|---|---|---|
フ リ ガ ナ | メトキ オサム | 職 位 | 准教授 | 所 属 | 経営情報学部 総合経営学科 |
氏 名 | 目時 修 |
主 な 学 歴 | |||||
---|---|---|---|---|---|
年 月 | 事 項 | ||||
1979年04月 (昭和54年) | 能代市立 能代商業高等学校(入学) | ||||
1982年03月 (昭和57年) | 能代市立 能代商業高等学校(卒業) | ||||
1982年04月 (昭和57年) | 国士舘大学 政経学部(入学) | ||||
1986年03月 (昭和61年) | 国士舘大学 政経学部(卒業) | ||||
2011年04月 (平成23年) | 千葉大学大学院 教育学研究科修士課程(入学) | ||||
2013年03月 (平成25年) | 千葉大学大学院 教育学研究科修士課程(修了) | ||||
2013年04月 (平成25年) | 千葉大学大学院 人文科学研究科博士後期課程(入学) | ||||
2019年09月 (平成31年) | 千葉大学大学院 人文科学研究科博士後期課程(満期退学) | ||||
主 な 職 歴 | |||||
年 月 | 事 項 | ||||
1986年04月 (昭和61年) | 東京学館船橋高等学校 教諭 | ||||
1993年04月 (平成5年) | 能代市立能代高等学校 教諭 | ||||
1995年04月 (平成7年) | 千葉県立一宮商業高等学校 教諭 | ||||
1995年04月 (平成7年) | 千葉県立東金商業高等学校 教諭 | ||||
1995年04月 (平成7年) | 千葉県立鶴舞桜が丘高等学校 教諭 | ||||
1995年04月 (平成7年) | 千葉県立千葉聾学校 教諭 | ||||
2016年01月 (平成28年) | あしなが育英会 会計課長 事務局長 | ||||
2017年04月 (平成29年) | 東京福祉大学 教育学部 専任講師 | ||||
2018年04月 (平成30年) | 城西国際大学 経営情報学部 総合経営学科 准教授 | ||||
学会及び社会における活動等 | |||||
所属学会 | |||||
年 月 | 事 項 | ||||
賞 罰 | |||||
年 月 | 事 項 | ||||
特になし | |||||
主 な 資 格 ・ 特 許 | |||||
年 月 | 事 項 | ||||
特になし |
教育研究業績書 | |
---|---|
研究分野 | 研究内容のキーワード |
|
教育上の能力に関する事項 | ||
---|---|---|
事 項 | 年 月 | 概要 |
1.教育方法の実践例 特になし | ||
2.作成した教科書、教材 特になし | ||
3.教育上の能力に関する大学等の評価 特になし | ||
4.実務の経験を有する者についての特記事項 特になし | ||
大学・地域への貢献に関する事項 | ||
事 項 | 年 月 | 概要 |
1.地域への貢献 | ||
令和元年度千葉県高等学校生徒商業研究発表大会 兼 関東ブロック高等学校生徒商業研究発表大会千葉県予選会 | 2019年08月 (平成31年) | 発表大会の審査員として研究発表の審査 |
単著共著の別 | 年 月 | 発行所、発行雑誌等 又は発行学会等の名称 | 備考 | |
(学術論文) | ||||
1.「構成主義パラダイムと商業教育」 | 単著 | (平成26年) | 『公共学研究』第10巻第1号,千葉大学公共学会,pp.180-203 | |
2.「構成主義パラダイムと高校生のホープついて」 | 単著 | (平成26年) | 『千葉大学人文社会科学研究』第29号,pp.125-139 | |
3.「聾学校の教育課程編成に関する課題と取組」 | 単著 | (平成29年) | 『千葉大学人文公共学府論集』第35号,pp.21-43 | |
4.「聾学校高等部生徒の言語習得における情意面の影響」 | 単著 | (平成30年) | 『千葉大学人文公共学府論集』第36号,pp.152-167 | |
5.「教育課程と授業づくりに関する考察 −高等特別支援学校と高等学校総合学科の学習書の分析を通して−」 | 単著 | (平成31年) | JIU教職課程年報第2号,城西国際大学,pp.5-19 | |
(学会発表) | ||||
1.「構成主義パラダイムとHope Studyを用いた情意面の考察 〜商業教育の特徴と特異性に着目して〜」 | 単独 | (平成25年) | 第10回日本協同教育学会(開催場所:札幌大学) | |
2.「多元化・ネットワーク化の世界に求められる知の枠組み 学ぶことのユニバーサルデザイン」 | 共同 | (平成31年) | 科学基礎学会 2019年度秋の研究例会(開催場所:日本大学文理学部) | |
3.「個人と集団のウェルビーイングをもたらす居心地のよいクラスづくり」 | 単独 | (平成31年) | 千葉大学アスペクト・概念形成研究会第3回研究会(開催場所:千葉大学) | |
4.「多元的一性もつ有機体を支える知の在り方とは 居心地の良いクラスを ウェルビーイングの視点から探索する」 | 共同 | (平成32年) | 科学基礎学会 2020年度総会と講演会(開催場所:東京工業大学) | |
5.「多元的一性を支える知の枠組みとは何か 「ウェルビーイングの視点から学習の過程を探索する」」 | 共同 | (平成32年) | 科学基礎学会 2020年度研究例会(開催場所:オンライン開催) | |
(講演・公開講座等) | ||||
1.「協同的な学び合いで子どもの自尊感情を育てる」 | 単独 | (平成30年) | 鹿角市児童センター・鹿角市子ども未来センター 鹿角市内児童クラブ放課後支援員研修会 | |
2.「教育原理」 | 単独 | (平成30年) | 平成30年度千葉県実習指導者講習会 | |
3.「教育方法」 | 単独 | (平成30年) | 平成30年度千葉県実習指導者講習会 | |
4.「教育評価」 | 単独 | (平成30年) | 平成30年度千葉県実習指導者講習会 | |
5.「教育心理」 | 単独 | (平成30年) | 平成30年度千葉県実習指導者講習会 | |
6.「一人一人が主体的に活動する姿を目指して」 | 単独 | (平成30年) | 千葉県立銚子特別支援学校 | |
7.「協同的な学び合い」 | 単独 | (平成30年) | あしなが育英会東北事務所職員研修会 | |
8.「教育方法」 | 単独 | (平成31年) | 令和元年度千葉県実習指導者講習会 | |
9.「教育評価」 | 単独 | (平成31年) | 令和元年度千葉県実習指導者講習会 | |
10.「教育心理」 | 単独 | (平成31年) | 令和元年度千葉県実習指導者講習会 | |
11.「教員免許状更新講習 【選択必修】学校と子ども、教師をめぐる現代的課題」 | 単独 | (平成31年) | 城西国際大学安房キャンパス | |
12.「教員免許状更新講習 【選択必修】学校と子ども、教師をめぐる現代的課題」 | 単独 | (平成31年) | 城西国際大学東金キャンパス | |
13.「協同的な学び合いで子どもの自尊感情を育てる 子どもの心理的発達と「叱る」・「ほめる」」 | 単独 | (平成31年) | 鹿角市児童センター・鹿角市子ども未来センター 鹿角市内児童クラブ放課後支援員研修会 | |
14.「教員免許状更新講習 【選択】ICTを活用した授業づくり」 | 単独 | (平成32年) | 城西国際大学東金キャンパス(オンライン双方向型) | |
15.「教員免許状更新講習 【必修】教育の最新事情」 | 単独 | (平成32年) | 城西国際大学東金キャンパス(オンライン双方向型) | |
16.「教員免許状更新講習 【選択必修】学校と子ども、教師をめぐる現代的課題」 | 単独 | (平成32年) | 城西国際大学東金キャンパス(オンライン双方向型) | |
17.「教員免許状更新講習 【必修】教育の最新事情」 | 単独 | (平成32年) | 城西国際大学東金キャンパス(オンライン双方向型) | |
18.「教員免許状更新講習 【選択必修】学校と子ども、教師をめぐる現代的課題」 | 単独 | (平成32年) | 城西国際大学東金キャンパス(オンライン双方向型) |
研究助成金、GP等の採択実績 | ||||
---|---|---|---|---|
研究テーマ | 区 分 | 年 月 | 助成機関・助成金等の名称 | 概 要 |
特になし |