HOMEサポートシステム

サポートシステム

大学院生は下記の制度・プログラムによって経済的なサポートを受けることができます。

■水田奨学生制度

サポートシステム

学校法人城西大学創立者水田三喜男先生の育成思想を実現するために設けられた奨学制度で、建学の精神に則り、成績優秀な学生の顕彰とさらなる育成を目的として、各専攻1名に授与されます(支給額は\300,000)。


■女性リーダー育成奨励生制度

建学の精神を体し、現代社会の諸問題に取り組み、国際社会でリーダーシップを発揮できる女性人材を育成することを目的としています。


■TAシップ

「TAシップ(ティーチング・アプレンティスシップ Teaching Apprenticeship)」は、将来教員を目指す大学院生を対象に、教員養成プログラムの一環として設けられた制度で、教育経験と奨学を目的としています。学部等の語学の授業などの補助を行なうことで授業料の一部を減免します。


■TA

TA(ティーチング・アシスタント Teaching Assistant)は、大学院生が学部等の授業の補助を行ないます。これに採用された者は授業料が減免されます。なお、このTAに採用された場合、実際に教育補助業務を行なうため、「教歴」として「履歴書」「個人調書」などに記載することができます。


■WSP

WSP(ワーキング・スタディ・プログラム Working Study Program)は、教学事務の補助にあたる大学院生に奨学金を支給する制度です。


■JIU外国人留学生授業料減免制度

外国人留学生が対象で、「他機関から奨学金・授業料減免制度の適用を受けていない外国人留学生に対して、授業料の30%を減免する制度です。詳細は入学時にご案内します。


*内容は年度によって変わることがあります。
page top