HOME > TOPICS > 2017 > 【報告】セカンドハーベスト・ジャパンでの炊き出しボランティアに参加

2017.9.2
【報告】セカンドハーベスト・ジャパンでの炊き出しボランティアに参加


生活困窮者などに食品の提供を行っているセカンドハーベスト・ジャパンを訪問し、炊き出しボランティアに参加しました。既にこの活動に2度参加している留学生もおり、フードバンク活動にも慣れてきたようです。

〈参加した学生の声〉
セカンドハーベストでのボランティアに参加しました。今回で2回目だったので、前回よりうまくできました。私たちは食事の準備と食事の提供と掃除をしました。活動を通して、チームワークを深く感じました。皆が心をこめて、自分のやっていることに集中して作業を進めました。みんなで最後まで活動できてよかっです。
(留学生 ティエンさん)

私は今回初めて、日本でボランティア活動を行いました。その日、私たちはホームレスの人たちに色々な団体から寄付された食品で食事を作り、東京の公園で、無料で食べ物を配布しました。公園に行く前に、私たちはかなりの量の食事を作り、私は大量のバナナを切って準備しました。公園に到着し、食べ物を無料で配布しました。その後、キッチンに戻って片付けをしました。私たちが清掃を終えた後、解散しましたが、今日は忘れられない、思い出深い一日となりました。
(留学生 シーさん)

セカンドハーベストのボランティアに参加しました。朝、浅草橋へ電車で行った後、セカンドハーベストのキッチンで食べ物を準備しました。バナナを切って、野菜も小さく切って、食べ物を部分的に分ける作業をしました。準備は大変でしたが、みんなと一緒に準備したおかげでうまくいきました。上野公園で食べ物を手渡した時、嬉しい顔のように見えたので、私たちも嬉しくなりました。
(留学生 ゲンさん)