城西国際大学
ジェンダー・女性学研究所

D棟1階
TEL:0475-53-4647

HOME>大学院プログラム

大学院プログラム


城西国際大学は、1996年に日本で最初の大学院レベルのジェンダー・女性学研究コースとして大学院人文科学研究科女性学専攻修士課程を開設し、このことは国内外から注目されました。

このコースには全国諸大学の新卒業生だけでなく、海外からの留学生、実社会の諸分野で働いてきた人、現在働いていてさらにキャリアを高めようとする人、子育て等の家庭責任が一段落して新たな自分の可能性を求めたいという人など、さまざまに意欲的な人(女性に限らず男性も)が集まって、多様な関心の下に研究テーマを選び、追究する場として発展しております。

また、本大学院では、社会人修士課程1年プログラムを東金および埼玉県坂戸キャンパスに開設しています。


人文科学研究科   比較文化専攻(博士後期課程) 比較文化分野・比較ジェンダー論分野
教員と担当授業
女性学専攻(修士課程)教員と担当授業

女性学インターンシップ

大学院海外教育プログラム   外国の大学院への短期留学制度があり、海外留学を奨励しております。協定大学院での修得単位の振り替え認定を受けることで、学生は留年することなく留学ができます。 また、留学にあたっては、「水田国際奨学金制度」の奨学金を得ることもできます。

水田奨学生制度   この奨学生制度は、優秀な学生の顕彰と育成を目的とし、成績・人物など優秀な学生を選考し、「特待生」に選ばれた学生には、授業料の一部として年額30万円を授与しています。

Teaching Apprenticeship   Teaching Apprenticeship(TAシップ)制度は、本学大学院博士課程在籍者及び修士課程在籍者への教育経験・教育実習機会を提供する教育キャリア形成プログラムであり、 同時に、本大学院生への奨学制度として位置付けられているものです。

ティーチング・アシスタント プログラム   大学院生がティ−チング・アシスタントとして、学部学生の授業補助にあたることができる制度です。ティ−チング・アシスタントには、授業料を減免します。

ワーク・スタディ プログラム   大学院生が有給で教員の教育業務の補助にあたり、勉学に役立てることができるプログラムです。

JIU外国人留学生授業料減免制度   他機関から、奨学金、授業料減免制度の適用を受けない留学生には、授業料の30%を減免する制度を設けています。